2010年9月13日月曜日

今日+眠り-月



ちょっと探すだけで、地球規模で未来を変えようとしてる人の話が聞ける事は歴史の教科書を読むより身近だし現実味がある。

しかも、こーゆー偉い人ってメタファー?的な例えが上手い気がする。分かりやすくコアな部分を表現すると共に想定外なケースも上手く例える。スティーブジョブズも。アメリカ人のユーモアかな。




ネットから、表面的なだいたいな知識を身につけられるような気がするし、知的に面白い娯楽もたくさんあるのに、少しも賢くなったような気がしない。テレビやネットでさらっと手に入れた知識って人と話してもさらっとしてしまう。

たぶん、知識を得るツールとしてはめちゃめちゃ優れているが故にそのまま受け流すのも簡単に出来るからだ。
知識×(思考+経験)+話す技術=伝える

みたいな数式でやってみよう。

知識=伝える
になるから「へ~そうなんだ~」で終わってしまうのかも。

会話をもっと建設的に。




数式繋がり。ピタゴラスイッチをこなごなのバラバラにして、整理した感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿