2010年9月18日土曜日

世の中の「今」を知る最高の方法です。ってさ

twitterで気になった言葉群を紹介してみようかと思う。皆日本のどこかで生きている人々。ずっしりする言葉。  名前入れれば著作権的な問題はきっと大丈夫だよね。うん。



音楽や小説は不特定多数の人に向けて(あるいは自分と向き合って)書かれているのだろうけど、僕らはそれを自分宛の贈り物として受け取る。だから作り手に対して「ありがとう」という言葉が湧いてくる。お金を払う。これがコミュニケーションの基本だと思うし、人に対するリスペクトのあり方だと思う。 」   jemappellesacaiさん


大学では全く勉強せず、要領よく単位をとることだけに腐心し、会社に入ったら意味のない会議、意味のない飲み会。先輩や上司より仕事が出来ぬよう、モテないよう気をつけ、サービス残業ニコニコしてそつなく仕事をこなし、安い年功賃金を受け取る。正統な日本人であるというのはとても大変なんだな
この日本にある大量の大学のおびただしい数の学生のほとんどがまったく授業に興味を持たず、ただただ卒業のスタンプを押して貰うために「代返」「カンニング」「楽勝科目」「ノートコピー」を駆使して、いかに勉強せずに単位を揃えるかということを4年間もやっているかと思うと感慨深いね。」           kazu_fujisawasaさん



暇つぶしに何をやっているかがその人の本性。  これはブログ。Qetic



「よく「とりあえずビール」とオーダーする人を見かける。50歳になり、最後の瞬間に「ああ、オレの人生は幸せだった」と締めくくりたいと思っているなら、「とりあえず」の時間をつくってはいけない。」            ohmaebotさん

「世界で一番子どもを殺している爆弾のクラスター爆弾(殺される98%が民間人。うち4割が子供)、調べてみると作っている会社に融資していたのは、「三菱東京UFJ」「みずほ」「三井住友」日本の3大メガバンクでした。この銀行にお金を預けている方は、世界の子供を殺す 」                 makiuenoさん


星の王子様という話の中で「僕のイメージ通りの羊の絵を描いて」というお願いに対する最高の正解が箱の絵を描いて「この中に羊入ってるよ」っていうことだったわけなのだけど、面白い話ってやつはいかに「絵が浮かぶ箱」を描写してあげるかってことじゃないかね。」              hiromuさん




などなど。  刺激的だぜ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿