2010年11月2日火曜日

魅力伝えられず

ベルモットの話。
大体ワインっぽい味に苦みやら甘みやら薬っぽさが一緒に口に広がるけどさっぱりした感じ。おいしい。


ベルモットはワインにブランデーを加えて香草やらオレンジの皮やらを入れて作る。ベルモットにはロッソとドライがある。


ドライ・・・無色でロッソに比べてさっぱりした感じ。
ロッソ・・・糖分があって、色も琥珀色。味はドライより甘い。



ベルモットの主要な銘柄

チンザノ、ノイリープラット、イザギレ
デュポネ、マルティニ(この二つは飲んだことない)



ベルモットの主要なカクテル
マティーニ・・・カクテルの王様とか言われていて、

ボンベイサファイヤとかタンカレー良く使うのかな?
ジン            45ml
ドライベルモット     15ml

ステアしてオリーブ入れる。結構ストイックな感じのやつ。
マティーニってモスコミュールとかソルティーとかみたいにバブル期にのし上がったタイプのカクテルみたい。
ちょっと年上の人が飲む。




この間飲んで美味しかったベルモットを使ったカクテル
クロンダイクハイボール

ドライベルモット  30m
スイートベルモット 30ml
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ  1tsp
ジンジャーエール  適量




いやあーーーうまいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿