2013年4月16日火曜日

Step4



Step4. 理想の骨格を探る為に価値観を明確化させる。

価値観を明確にするという事は自分の理想を実現する行動計画を行う上で最も重要なものになる。
自分が行動を起こす時に迷いのない行動基準が生まれ、強いコミットメントを得られる。

Step1-3までの中で自分で出てきたよく知っている一面、意外な一面、これらを具材にて整理する。

①「価値観」を整理する。

あこがれの人物とその魅力、人生に対するHave(もつ)、Do(する)、Be(ある)を挙げる、余命が1年or100年だったら?自分の役割、自分の新聞記事のインタビューされる人は何を言う?

といままでやってきた内容の中にあったキーワードをリストアップする。
やりたいことは欲しいものに関しては、それを実現した時に自分が何を得られて、何を達成したいのかを考え、それを価値観のひとつに加える。
出来るだけ列挙したら、似たものをくっつけたり整理してまとめる。

例:
安定した経済力、楽しむこと、家族を幸せすること、向上心を持ち続ける。社会に貢献する

②「価値観」に説明文をつける
自分自信で挙げた価値観をイメージする為に価値観に説明文をつける。
自分でその言葉の意味が判ればOK。



男女の仲の話なんかで「価値観が合わない」ってよく出てくるキーワードだと思うけど、
ここまで真剣に突き詰めてると価値観というものは悩ましい。考えるに潜ってるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿