2011年7月2日土曜日

グタイな話

最近、といっても結構前にプレステ3とトルネを買って、「テレビ」というものを楽しみ始めた。





アメトーク、ガキの使い、○○な話、WBS、ピタゴラスイッチなど録り貯めている。

その中でも興味深いのがやはり、NHKだ。



例えば、高校講座。



タイトル[資料の整理と傾向の把握]



[出演]秋山仁, [きき手]和希沙也





平均、標準偏差なんかの話が主で、和希沙也がうっかりなことをして

秋山仁が穏やかに説明するのが流れになっている。



NHKの教育チャンネルによくみるうっかり気味な女性と知的な教授の組み合わせは

妙に興味深い。



ITホワイトボックスという番組でもこのやり方(他のチャンネルでも一般的?)が使われていて、

本来興味が無いと思われる、きき手のリアクションに一挙一動気になってしまう。











とてもおもしろい。









でも、一番面白いのはピタゴラスイッチだけど。

3 件のコメント:

  1. NHKいいですね。日曜美術館とか世界ふれあい街歩きとかよく見てましたけど、高校講座もたまに見ます。
    高校講座は、そうゆう楽しみ方もあったんですね。

    返信削除
  2. >ERIMAKIさん
    NHK良いです。今なら受信料払ってもいいかも笑
    高校講座は勉強にもなるし、シュールです。
    日曜美術館、世界ふれあい街歩きを知らなかったのでチェックします。

    返信削除
  3. 是非チェックしてみてください。
    お勧めです。

    返信削除