2011年11月20日日曜日

ライブハウスとクラブに関するいくつかの考察

これについて、結構考えてた。

ようやく、言葉にするより、よく分かる例えを発見しました。




うすた京介氏が描いた漫画、

[すごいよ!マサルさん]と[ピューと吹く!ジャガー]の関係は[ライブハウス]と[クラブ]の関係と非常に似ています。



[すごいよ!マサルさん]→[ライブハウス]
表現者自身の自己満足の割合が強い。リスナーもそれを理解している。

[ピューと吹く!ジャガー]→[クラブ]
表現者の自己満足の中で他者満足が優勢である。リスナーとの感動共有を意識。



これ、自分の中ではしっくりくるんだけど、また変なことを言ってしまってるんでしょうか。



ライブハウスで閑古鳥が鳴いていること、結構みるんだけど、
たぶん共有が難しいから。
表現者の自己満足を楽しめるヒトって、だいたい自分も表現者だったことのあるヒト。
ライブハウスの方が心の敷居が高い。そのぶん、純度が高いというか。
ごく一部の話だけども。

寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿