2011年11月14日月曜日

この間、あるヒトと会った話。

この間、あるヒトと会った話。

そのヒトは他人に対して、遠慮がちであること、人見知りであることを克服したいと語った。

僕自身、人見知りだった。今まで。
そうであったけど、現在は昔に比べるとだいぶ改善されたと思ってる。
考え方の方向としては、
・相手に対する遠慮や人見知りは自分を守る為の手段かもしれないと考え始めたこと
・もっと自分の言いたいことや考えてること(伝え方を模索しながら)を表現したほうが互いに幸せになれるんじゃないかと思ったこと
とかがある。

そんな、まだまだ出来てるわけじゃないけど、そう思って行動しようとしている。


という話をさも、一般論であるかのように話してしまったことを寝る前に思い出した。

僕個人的な感情として、こんな風に考えるヒトがたくさんいたら嬉しいな、って願いがそうさせたと思う。申し訳ない。



納得と説得、安全と安心、信頼と信用、このあたりを混同させがちなんだよな。


一つの面を否定したからって、
オセロみたいにすべての面が否定されるわけじゃない。





「真似をしている」と「インスパイアされている」とか言い方でも変わってくるね。




何が言いたいんだか。。

3 件のコメント:

  1. Erimakiです。
    私も人見知りだし、遠慮がちな傾向あるので、克服したいです。
    岩上さんを見つけても後を追えず、話しかけられなかった…。本当は色々お話したいと思っていたのに。。でも素敵なイベントでした。

    返信削除
  2. 見ず知らずのヒトと仲良くなるのって一つきっかけがあると、それからはだんだん楽になったりするかもしれませんね。
    Erimakiさんと話したらきっと楽しいです。遠くないだろう次の機会にでも。

    返信削除
  3. 岩上さん:
    ありがとうございます。そんな風に言って頂けると嬉しいです。

    早く自己開示すればいいのかなとも思うのですが、難しいです。

    それでは、遠くないであろう次の機会のその日に。

    返信削除