2010年10月28日木曜日

言うなれば雨粒が落ちてくること

10/28。  台風が近づいてきている。そのせいか雨模様だ。




最近、なかなか考えることがあったのだけど思い出せない。
ので書いてるうちに思い出せるかもしれないと思って書く。




一つ思い出した。



ブラックボックスになりたい。かなり面白いブラックボックスに。


僕のイメージするブラックボックスっていうのは何かを入れて、全く予想の出来ないモノを吐き出すもの。




wikipediaより

ブラックボックスとは内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た昨日や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念。転じて、内部機構を見ることができないよう密閉された機械装置を指してこう呼ぶ


 

まあ近い。



いろんなものを取り入れて吐き出す時に、中のロジックだとか思い入れはすぐに分からなくて良いから突拍子もない答えが欲しい。これっていうのは独創的な発想力っていう抽象的な能力を指すのではなくて、材料と作り方を蓄えることと少しのユーモアの組み合わせによって作れるものだと考えてる。  

説明できる異端な発想。
そういう能力が欲しい。





そういう能力にすればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿