2011年6月18日土曜日

反芻、

ひとは相手を自分の知っている形に丸め込みする(丸め込み誤差の話)





この記事、けっこう似た事考えているような気がする。

2 件のコメント:

  1. そうかもしれないですね。この記事を読んで、言葉のキャッチボールのうその話を思い出しました。コミュニケーションは言葉のキャッチボールとかいうけれど、結局、それぞれの想像力の中でしか理解ができない。自分に都合のいい想像をして、相手にそれを投げたり、自分も受けとったりしているだけ、みたいな話です。ずれていたら、すいません。

    返信削除
  2. to Erimakiさん
     同じように強く感じます。
    どんなボールが飛んできても捕る構えはして欲しいな、と思って以前、記事を書いた気がします。
     
     こんなことを考えてから相手より先に自分の楽しいスタイルを曝け出すように心掛けるようにして、自分は何でも受けいられるような意識を持とうと試みたんですが、これも少し不器用な感じになってしまいました。
    どうすればいいかまだ模索中です。
     

    返信削除