2011年5月17日火曜日

眠りがまぶたをたたく頃、

「家訓は 勤勉 質素 海への敬意」



「『冒険』という言葉が乱用されている」



「目の前が崖だったら、そのまま進むか回れ右して進むかどっちがいいか」



「欠陥のあるシステムを存続させる義務はない」











180°southを観てきた。ドキュメンタリー。



良い映画だった。いろいろ掘り下げる言葉を穏やかで力強い人々が語っていて、彼らは山や海と友達になっている。





先週の日曜日、最寄の千歳烏山から一番近い下高井戸シネマにいって観てきた。

ここはかなり古くからやっているようで、

かなり小さなシアターが一つだけある。上映作品もかなり絞られてる。

でも、他の映画館には無い佇まいで居心地が良かった。









この映画をみる前から、

社会が発展したことで「責任」と「実感」を感じにくくなってしまったのかもしれないって

ぼんやりと思っていた。





自分がしたことによって直接「ありがとう」って言われる仕事ってどんどん減っているような気がしていて、

それはいろいろ便利になったおかげで自分が誰の為に何をしているか霞んでしまうんじゃないかって。



コンビニで買物する時だって、目を合わせもしなかったりするし、店員もそれを期待していなかったりすることが多いと思う。

多くの人の手が合わさって生産性が上がり、それぞれの役割が固定されて明確に決定されていくと

責任は減少する。社会の発展にとって特定の誰の責任か分からない、あるいはみんなで少しずつ背負う責任は

メリットになる。



この「おかげ」、というか「せい」というかで実感がすごい損なわれてる。





もちろん生まれたときからその社会にどっぷり浸かって恩恵も受けている。どうすれば良いかわからないけど、こんな疑問が頭に巡る。







そして、この映画もそれに近い話をしてくれたんじゃないかと思った。











自然への責任。

自然への実感。    

自然の中には人間も含みたい。 







足で地面を蹴って、その固さを感じることができるならきっと大丈夫。

9 件のコメント:

  1. 良い言葉の流れを感じさせてもらいました。ありがとうございます。酔いどれ詩人になるために。失礼します。

    返信削除
  2. ��タシ学生時代地元のライブハウスに
    出入りしてた者です◎
    直接お話したことない
    ですが
    同じ沿線にいるとゆうことで
    思わずコメントしてしまいました。
    地元のライブハウスの最後の日
    ��イブに出てましたよね*?

    返信削除
  3. ��すさん
    BBCのことですよね?
    でていたと思います。良い日でした。
    京王線のどちらに住んでますか?
    良い街が多いですよね。

    返信削除
  4. そうです.BBC(^^)v
    あの日は自分の中で
    ずっとほわほわしたままな感じです*
    何度か聴かせていただいたこと
    あるかと思います◎
    ��タシは笹塚です!

    返信削除
  5. 僕の中でもほわほわなままです。
    本当に楽しかった!
    笹塚ですか。新宿で働いてるので毎日乗り換えてます笑

    返信削除
  6. ですよね^^
    ほわほわ*.゚
    そうなんですね^^
    ��タシ駅前で働いてるので
    すれ違ったりしてるかもですね◎
    同郷って
    何だか嬉しいです(^O^)/
    顔も知らないですが..w

    返信削除
  7. まだ降りたことないので今度遊びにいきます。笑
    BBCにいた人ならなんとなく分かりそうなんですが、、どこかのバンドの関係者ですかー?

    返信削除
  8. あはは
    美容室なので是非(^^)w
    ��タシは
    中学からお邪魔してたんですが
    Giggle Jokerとか
    Nethとか
    ゆう吉企画とかに
    遊び行ってました*

    返信削除
  9. 美容師さんですかー。
    今度笹塚で降りたら探してみます。。
    なるほどー、おそらく何度か顔を合わせてますね笑

    返信削除