2011年1月24日月曜日

余裕自由自信

余裕を持つ話。







自信のある人っていろんなことがうまくいくそうな。

その極みはオカルトな宗教団体の神など。



善悪の判断は別として自信には求心力があるらしい。







求心力があったら自分がやりたいこともスムーズにいくような気がしたので、

自信を持ちたいと思った。



自信について考えると、それは自分の能力や想像が実際に直面する状況を包括してるときに生まれる余裕からきていると予想した。

これがまず一つ。



もう一つは楽観からくる根拠のない自信。





前者がベースにあって後者を備えとして持っているのが理想の形だとして、

自分に先にできるのは後者のほうだと思った。





そして、今自分の持ち物の中に「つめの甘さ」がある。





ひょっとすると、この「つめの甘さ」は後者の「自信」の三親等くらいの親戚なのかもしれないという仮説に至る。









おおっ、力が湧いてくるぞ。楽観からくる根拠のない力が。

0 件のコメント:

コメントを投稿