2012年4月1日日曜日

最近のぼやき

[引越した]
千歳烏山から流山おおたかの森へ引越した。何もないところだけど、修行には良さそう。


[転勤]
勤務先がつくばになる。2年目の社会人になる。

[IKEAにいきたい]
イケアにいきたい。

[吉本隆明]
吉本隆明ついての番組を真剣にメモとりながら観た。自分が前から考えていた事と極めてリンクしてて、かつ目から鱗が落ちるロジックの数々。話を聴いてると分かったような気になるけどうまく説明できなくてまとまらない。まとめたい。

[本棚がほしい]
2年くらい思ってる。本棚最大のメリットはすぐに本を取り出せることかもしれない。

[音楽を作りたい]
生音と簡単なリズムだけでもいい。好きな曲を繋げるだけでもいい。機材が必要。まずはギター弾く。

[フェルメール]



今さっきテレビでやっていたフェルメール特集。
フェルメールは青色へのこだわりがひときわ強く、ラピスラズリと呼ばれる大変高価な鉱石からこの青色を作り出していた。



この絵は[手紙を読む青衣の女]

ある人はこう言う。フェルメールは絵を描いていたのではなく、色を通して光を表現しようとした、と。

この手紙を読む青衣の女の絵をみると、描かれていないのに、窓から差し込む光を感じさせる。
光の魔術師と呼ばれたりするらしい。






とかとか。

2 件のコメント:

  1. 実家に越しました!つくばは近所です。いいところですよ。

    返信削除
  2. 静かでせかせかしてなくて良いところですね。研究施設も多くて独特な空気を感じます。

    返信削除