2020年5月25日月曜日

近況

内省を整理するのに、また時間が空いてしまった。
2020年、激動の年。精確にはここ1年(2019-2020年)が自分にとっては激動の年だ。

詳しいことは後で話すが、人生のなかでも稀となる(であってほしい)体験をした。
心の立て直しには時間を要したが、今では自分の指向性をあらためて定めて邁進している。
これも後で話す。


-------


昔、10年ほど前にShing02が言っていた発言を今もときどき思い出す。
たしかこんな言葉だった。

「自分の人生を子どもに語るとき、おもしろい物語になるように生きればいい」

自分が楽しいと思えて歯ごたえがある人生の選択肢をとってきた。
でも、そのモノサシは自分の中で完結してしまっていて、
「自分が楽しい」を胸を張って語るには、いささか歳を重ねてしまったような気がしていた。

でも、このSing02の言葉を繰り返し想起し咀嚼する中で、
「この瞬間の自分の選択、言葉、行動を大きくなった子どもに説明するとき、おもしろい話になっているか?」
と自分の外にある大切な尺度を無意識に適用できるようになってきた。

家族が増え、仕事の領域や管理の幅も増え、
アタマの中の様々な箱に課題や実現したいことや取り組んでみたいことが溢れている。

人生とは、歳を重ねるとは、と訊かれたら
「ロール(役割)を増やすこと、ロールの深みを醸成していくこと」
と今なら答える。

今年は意思と行動のあいだにある大きな谷を越える。
そして、痺れるような体験を自分でつくる。


もう少ししたら、このブログを移行しようと思っている。またご連絡します。